サイトへ戻る

ジャガイモ&空豆 成長中!

空豆の苗に黒マルチしてきました。

· ファーム

今日は朝から良いお天気。

勝どきの畑へ行ってきました。

broken image

生育が心配されていたジャガイモですが、

こんなに大きくなっていました!

先週、仲間たちが雑草取り作業をしてくれたので、

小さいジャガイモの苗も目立ってきましたね。

broken image

タネから植えた空豆も、順調に生育中。

鳥?によって適度に間引きされたようで、間隔も良い感じに。

今日は仲間が準備してくれた黒マルチ(黒いビニール)を

土の上にかぶせる作業を行ってきました。

これで霜が降りても根が傷まないはず。

broken image

ビニールシートの端は割り箸で留めてありますので、

水やりされる際、手や足をひっかけないようご注意くださいね。

broken image

仲間が植えたえんどう豆も黒マルチがすでにかけられていました。

 

broken image

タネからまいたディルも発芽していましたよ!

大きくなったら収穫してサーモンマリネなんかに添えると

美味しくて美しいと思います(^ー^)

broken image

同じくタネからまいた二十日大根?

まき方が大ざっぱだったせいか、わっさわっさとかたまって

発芽していましたw

こちらも成長が楽しみです(^ー^)

12月24日の子ども食堂(テイクアウト)で一部収穫して

添えられたらうれしいですね!