サイトへ戻る

枝豆 大きくな〜れ!

9月30日の勝どきファーム

· ご近所,ファーム,大豆

勝どきファームの枝豆たち。

broken image

 

わっさわっさと葉は元気です。 

そして

broken image

 

サヤもたくさんついてますよ〜!!

虫もついてますけど、、、。 

まだふくらみが足りないので

収穫時期はもっと後になりそう。

これが大きく膨らんだら

きっとおいしい枝豆になりますね。

楽しみです(^^) 

シソは花が咲いていました!

broken image

 

花も香りがよくて料理にも使えるそうです。

10月22日(土)のみんなの食堂の

メニューにもシソの花を使う予定です。 

ピーマン

broken image

 

実がついてます(^^)

まだまだ収穫できそうです。 

さらにナスも。

broken image

 

こちらもまだ収穫できそうです。 

そして畑の一部は冬野菜の大根や

ほうれん草を植えてます。

broken image

白いネットの下は大根。

もう芽が出て伸びてきています。 

これからブロッコリー、サニーレタスも

植える予定です。 

ファームで野菜の画像を撮影していると

通りかかった方がお声がけしてくれます。 

「これは何の植物ですか?」とか

「枝豆?ビールに合いますね〜」とか。 

タワマンの谷間の小さな花壇をお借りしての

ファーム活動。

この小さなファームが地域のちょっとした

つながりの場に育っていくことも

私たちの活動の大きな意義だと思っています。 

ファーム活動ボランティアさん募集中! 

あなたも都会で野菜、育ててみませんか?

無農薬で、自分がお世話した野菜を

自分で調理して食べる。

なかなかできない経験ができますよ〜(^^)

ご連絡お待ちしています。