サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 9/24

@勝どきデイルーム

· 子ども食堂,ご近所,ファーム,勝どき,枝豆

 

【報告】みんなの食堂 9/24

@勝どきデイルーム   

日時:9月24日(土)17時〜17時30分

場所:勝どきデイルーム

数量:40(テイクアウト38+イートイン2)

大人:300円 子ども(12歳以下):無料 

【メニュー】

・ご飯&ファームのシソ醤油漬け

broken image

・煮込みハンバーグ

broken image

・ナポリタン

broken image

・かぼちゃのサラダ

broken image

・青菜と豆もやしの胡麻和え

broken image

13時45分 

調理班メンバー現地集合。

食品衛生管理注意事項を全員で唱和。 

お米5kgは今回も月島の

手島精米センターさま

からご提供いただきました。 

ご飯に合わせてファームで収穫したシソ

broken image

を使った1品。

醤油、みりん、ごま油、いりごま、

Nさんの畑で採れたニンニク。

broken image

ファームのシソの醤油漬け。

試食しましたが、ご飯が進む味。

白ごはんの上に1枚ずつ乗せて提供。 

かぼちゃとにんにくは

ボランティア仲間で千葉で畑をされている

Nさんから。

 

broken image

 

かぼちゃサラダに(^^)

ベーコンやきゅうりが入った

豪華かぼちゃサラダですよ。

broken image

 

実はヨーグルトも入ってます。 

メインは煮込みハンバーグ。

月島の鳥仲商店さまに予約して

牛&豚の合い挽き肉を購入。

フライパンで焼いてから大鍋

で煮込んでいきます。

broken image

 

香りがいいです〜。

broken image

40個ぴったりなので、ボランティアは

残念ながら試食できませんが

間違いなくおいしいと思います。 

続いてナポリタン。

ファームで収穫したばかりのピーマンも

入っています。

 

broken image

 

40人前ですからパスタもかなりの量。

broken image

 

玉ねぎ、ロースハム入り。 

副菜の青菜と豆もやしの胡麻和えにも

ファームで収穫したばかりのシソを

加えています。 

さあ!40人前 料理完成!!

 

続いて

テイクアウト容器に詰める作業。

今回から新しく3人のボランティアさんが

加わってくれました。

broken image

助かりますぅ〜(^o^) 

9月24日みんなの食堂

テイクアウト完成!

broken image

煮込みハンバーグには

仕上げに煮詰めたソースも

かけてあります。 

今回食材をご提供いただいたのは

broken image

・お米5kg 手島精米センターさま

・かぼちゃ&にんにく Nさま 

ファームで当日収穫したばかりのシソ、

ピーマンも使いました。 

3連休の中日の土曜で、

台風15号の影響もあり、

引き取り時間帯には雷や大雨の中、

ご参加いただいた皆さま

食材をご提供いただいた方々

ボランティアの皆さま

本当にありがとうございました!! 

 

イートインは上限8食に対して今回は

事前お申し込みのお2人だけでしたが、

温かいお弁当とファームのシソが入った

お味噌汁も召し上がっていただきました。 

 

10月は22日(土)開催予定です。

イートインに関しましては、メンバーで

よく検討の上、告知したいと思います。