サイトへ戻る

クリスマスイブ 子ども食堂 終了!

【報告】12月24日 子ども食堂 テイクアウト30食 終了

2020年12月30日

ご報告が遅くなってしまいました。

クリスマスイブの12月24日(木)子ども食堂 

テイクアウト方式で30食

無事終了しました。

食材は前日と当日準備。

スタッフは15時前に会場の月島長屋に集合。

さっそく下ごしらえした鶏肉を唐揚げに。

野菜もカットしてどんどん揚げていきます。

バゲットは5本。

パン屋さんもこの時期忙しいので、カットしてくれず、

長屋で斜めに切っていきます。

唐揚げ、人参、じゃがいも、30人前をどんどん揚げて。

揚げ方は2人が担当。

その後、助っ人が増えてボックスに盛り付け開始。

途中で、勝どきの畑へ行ったメンバーが、間引きした二十日大根の芽を

差し入れてくれました。

これも洗って、ボックスに盛り付け。

そして完成したのがこのクリスマス特製の唐揚げボックス!

17時からテイクアウト開始に何とか間にあいました!

事前にクッキーを30人前焼いてきてくれたメンバーもいて、

唐揚げボックス+クッキー+事前に寄付していただいた

ぬいぐるみ等のクリスマスプレゼントも。

プレゼントは子どもたち自身に選んで持ち帰ってもらいました。

さらに当日は現金をご寄付いただいた方もいらっしゃり、

来月以降の子ども食堂の活動に

ありがたく使わせていただきたいと思います。

ありがとうございました!!

17時配布開始予定でしたが、その前に月島長屋前に子どもたちの行列!

配布開始から12分で25食がなくなったときは大いに焦りました(^ー^;

ボックスの在庫状況はLINEを使ってご案内していましたが、

配布完了後もぬいぐるみなどのクリスマスプレゼントだけでも

見たいと来てくださった方もいらっしゃいました。

当日来ていただいた方々、

本当にありがとうございました!

どうか良いお年をお迎えください。

なお、来月の子ども食堂は1月23日(土)12:00~

テイクアウトの予定です。

メニューなど詳しいことは来年またホームページなどで

ご案内していきますね。