サイトへ戻る

クリスマスイブ 子ども食堂 終了!

【報告】12月24日 子ども食堂 テイクアウト30食 終了

· 子ども食堂,ファーム,食堂

ご報告が遅くなってしまいました。

クリスマスイブの12月24日(木)子ども食堂 

テイクアウト方式で30食

無事終了しました。

broken image

食材は前日と当日準備。

スタッフは15時前に会場の月島長屋に集合。

さっそく下ごしらえした鶏肉を唐揚げに。

野菜もカットしてどんどん揚げていきます。

broken image

バゲットは5本。

パン屋さんもこの時期忙しいので、カットしてくれず、

長屋で斜めに切っていきます。

broken image

唐揚げ、人参、じゃがいも、30人前をどんどん揚げて。

揚げ方は2人が担当。

その後、助っ人が増えてボックスに盛り付け開始。

broken image

途中で、勝どきの畑へ行ったメンバーが、間引きした二十日大根の芽を

差し入れてくれました。

これも洗って、ボックスに盛り付け。

そして完成したのがこのクリスマス特製の唐揚げボックス!

broken image

17時からテイクアウト開始に何とか間にあいました!

broken image

事前にクッキーを30人前焼いてきてくれたメンバーもいて、

唐揚げボックス+クッキー+事前に寄付していただいた

ぬいぐるみ等のクリスマスプレゼントも。

プレゼントは子どもたち自身に選んで持ち帰ってもらいました。

broken image

さらに当日は現金をご寄付いただいた方もいらっしゃり、

来月以降の子ども食堂の活動に

ありがたく使わせていただきたいと思います。

ありがとうございました!!

17時配布開始予定でしたが、その前に月島長屋前に子どもたちの行列!

配布開始から12分で25食がなくなったときは大いに焦りました(^ー^;

ボックスの在庫状況はLINEを使ってご案内していましたが、

配布完了後もぬいぐるみなどのクリスマスプレゼントだけでも

見たいと来てくださった方もいらっしゃいました。

当日来ていただいた方々、

本当にありがとうございました!

どうか良いお年をお迎えください。

なお、来月の子ども食堂は1月23日(土)12:00~

テイクアウトの予定です。

メニューなど詳しいことは来年またホームページなどで

ご案内していきますね。