サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 9/24

@勝どきデイルーム

2022年9月25日

 

【報告】みんなの食堂 9/24

@勝どきデイルーム   

日時:9月24日(土)17時〜17時30分

場所:勝どきデイルーム

数量:40(テイクアウト38+イートイン2)

大人:300円 子ども(12歳以下):無料 

【メニュー】

・ご飯&ファームのシソ醤油漬け

・煮込みハンバーグ

・ナポリタン

・かぼちゃのサラダ

・青菜と豆もやしの胡麻和え

13時45分 

調理班メンバー現地集合。

食品衛生管理注意事項を全員で唱和。 

お米5kgは今回も月島の

手島精米センターさま

からご提供いただきました。 

ご飯に合わせてファームで収穫したシソ

を使った1品。

醤油、みりん、ごま油、いりごま、

Nさんの畑で採れたニンニク。

ファームのシソの醤油漬け。

試食しましたが、ご飯が進む味。

白ごはんの上に1枚ずつ乗せて提供。 

かぼちゃとにんにくは

ボランティア仲間で千葉で畑をされている

Nさんから。

 

 

かぼちゃサラダに(^^)

ベーコンやきゅうりが入った

豪華かぼちゃサラダですよ。

 

実はヨーグルトも入ってます。 

メインは煮込みハンバーグ。

月島の鳥仲商店さまに予約して

牛&豚の合い挽き肉を購入。

フライパンで焼いてから大鍋

で煮込んでいきます。

 

香りがいいです〜。

40個ぴったりなので、ボランティアは

残念ながら試食できませんが

間違いなくおいしいと思います。 

続いてナポリタン。

ファームで収穫したばかりのピーマンも

入っています。

 

 

40人前ですからパスタもかなりの量。

 

玉ねぎ、ロースハム入り。 

副菜の青菜と豆もやしの胡麻和えにも

ファームで収穫したばかりのシソを

加えています。 

さあ!40人前 料理完成!!

 

続いて

テイクアウト容器に詰める作業。

今回から新しく3人のボランティアさんが

加わってくれました。

助かりますぅ〜(^o^) 

9月24日みんなの食堂

テイクアウト完成!

煮込みハンバーグには

仕上げに煮詰めたソースも

かけてあります。 

今回食材をご提供いただいたのは

・お米5kg 手島精米センターさま

・かぼちゃ&にんにく Nさま 

ファームで当日収穫したばかりのシソ、

ピーマンも使いました。 

3連休の中日の土曜で、

台風15号の影響もあり、

引き取り時間帯には雷や大雨の中、

ご参加いただいた皆さま

食材をご提供いただいた方々

ボランティアの皆さま

本当にありがとうございました!! 

 

イートインは上限8食に対して今回は

事前お申し込みのお2人だけでしたが、

温かいお弁当とファームのシソが入った

お味噌汁も召し上がっていただきました。 

 

10月は22日(土)開催予定です。

イートインに関しましては、メンバーで

よく検討の上、告知したいと思います。