サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 1/28

@勝どきデイルーム テイクアウト

2023年1月28日

日時:1月28日(土)17時〜17時30分

場所:勝どきデイルーム

数量:40食 テイクアウト

大人:300円 子ども(12歳以下):無料 

今回からより多くの方の手に届くよう

1組2食までとさせていただきました。 

2023年 最初のみんなの食堂は

節分が近い日程なので 恵方巻き

【メニュー】

・恵方巻き

 築地の丸山海苔店さんの

江戸前の新のりを使いました。

具材は

かんぴょうを煮るところから開始。

卵焼きは築地山長さん。

海老入りおぼろは築地玉八さん。

具材ができたら、

巻き巻き隊員たちが

手分けして巻いていきます。

太巻きを巻く機会なんて

なかなかないですから、

けっこう楽しいけど

失敗したら困るな〜という感じで(^^)

調理班長がお手本を。

メンバーにはパティシエ経験者がいて

ロールケーキを巻く要領で上手に

巻いてくれました。

半分に切ったら完成です。

お米は月島の手島精米センターさまから

ご提供いただきました。 

・白身魚のフライ

今年もマルハニチロさまから食材を

ご提供いただきました。

サイズめっちゃ大きいです! 

・ちくわの磯辺揚げ

こちらもサイズ大きいですね〜。 

・ごぼうと人参のきんぴら

・大根の甘酢漬け

盛り付けにはファームで今日の午後

収穫したばかりのレタスも。

みんなでテイクアウト用 容器に盛り付けて

完成!!

今回はデザートにみかんゼリーを

リバーシティ21イーストタワーズI&

コミュニティポータルさまからいただきました。 

さらに節分の福豆も一人1個

今回も企業様にご協力いただき

豪華なテイクアウトができました〜(^^)

ご参加いただいたみなさま

ご協力いただいた企業様

ボランティアのみなさん

寒い中ありがとうございました! 

来月は2月25日(土)です。

お楽しみに〜。