サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 1/28

@勝どきデイルーム テイクアウト

· 子ども食堂,ご近所,ファーム,食堂,勝どき

日時:1月28日(土)17時〜17時30分

場所:勝どきデイルーム

数量:40食 テイクアウト

大人:300円 子ども(12歳以下):無料 

今回からより多くの方の手に届くよう

1組2食までとさせていただきました。 

2023年 最初のみんなの食堂は

節分が近い日程なので 恵方巻き

【メニュー】

・恵方巻き

 築地の丸山海苔店さんの

江戸前の新のりを使いました。

broken image

具材は

かんぴょうを煮るところから開始。

卵焼きは築地山長さん。

broken image

海老入りおぼろは築地玉八さん。

broken image

具材ができたら、

巻き巻き隊員たちが

手分けして巻いていきます。

broken image

太巻きを巻く機会なんて

なかなかないですから、

けっこう楽しいけど

失敗したら困るな〜という感じで(^^)

broken image

調理班長がお手本を。

メンバーにはパティシエ経験者がいて

ロールケーキを巻く要領で上手に

巻いてくれました。

半分に切ったら完成です。

broken image

お米は月島の手島精米センターさまから

ご提供いただきました。 

・白身魚のフライ

broken image

今年もマルハニチロさまから食材を

ご提供いただきました。

サイズめっちゃ大きいです! 

・ちくわの磯辺揚げ

broken image

こちらもサイズ大きいですね〜。 

・ごぼうと人参のきんぴら

broken image

・大根の甘酢漬け

broken image

盛り付けにはファームで今日の午後

収穫したばかりのレタスも。

broken image

みんなでテイクアウト用 容器に盛り付けて

broken image

完成!!

broken image

今回はデザートにみかんゼリーを

broken image

リバーシティ21イーストタワーズI&

コミュニティポータルさまからいただきました。 

さらに節分の福豆も一人1個

broken image

今回も企業様にご協力いただき

豪華なテイクアウトができました〜(^^)

broken image

ご参加いただいたみなさま

ご協力いただいた企業様

ボランティアのみなさん

寒い中ありがとうございました! 

来月は2月25日(土)です。

お楽しみに〜。