サイトへ戻る

【報告】場づくり入門講座 2/1

@八丁堀 中央区社会福祉協議会

· ご近所,ファーム,子ども食堂,勝どき

時:2月1日(水)19時〜21時

場所:八丁堀 中央区社会福祉協議会 

 

中央区社会福祉協議会さま主催

場づくり入門講座 第3回

ゲストスピーカーから学ぼう

~場づくり実践者の声~ 

勝どき枝豆プロジェクト

共同代表1名&ブログ担当1名

ゲストスピーカーとして参加しました。 

2018年4月 会の設立当初は

代表はIさん一人。

中央区地域の担い手養成塾3期の

修了生が中心メンバーとして参画。

broken image

その後、代表のIさんが引っ越しで

中央区を離れられるのを機に、

代表の仕事を細分化し

共同代表4人+数人で運営する

いまのスタイルに変えていった

変遷などをお話しました。 

 

受講生のみなさんから

・共同代表制だと意見が割れたときに

どうやってまとめるのか?

・イベントの告知はどのように行って

いるのか?

・参加者どうしでけんかなどトラブル

発生時はどうやって対応しているのか?

などたくさんのご質問をいただきました。 

 

 

共同代表やメンバーで意見が分かれる

のはよくあること。

みんなの食堂終了後はミーティング

を開催して一人一人の感想や意見を

お聞きする時間を設けています。 

 

その話し合いの中で「次回はとりあえず

こうやってみましょう」という合意形成を

行い、トライ&エラーでまた次の機会に

改善していくの繰り返しですね。 

 

もめそうになったら、いつも基本理念

に立ち返って対応してもらうように

しています。

broken image

イベントの告知はこのブログの他

枝豆公式LINE

Facebook枝豆プライベートページ

ピアッザ中央区ポータル

 

みんなの食堂ではチラシのPDFデータを

会場の勝どきデイルームを管理されている

中央区社会福祉協議会さまにメールで送付。

プリントして会場に配架してもらっています。 

 

ファームのイベントの告知は

ピアッザ中央区ポータルで告知すると

ご近所さんがお子さん連れで参加して

くださるケースが多いです。

 

近隣のマンション掲示板にチラシを掲示

していただくこともあります。 

 

枝豆も活動も今年で5年め。

参加者、ボランティア、予算も

コロナ禍にもかかわらず増えています。

設立の基本理念を大切にしつつ今年も

着実に活動を続けていきたいと考えています。

 

場づくり講座に参加されていたみなさま

月1回第4土曜日の午後 

勝どきデイルーム みんなの食堂

見学にいらっしゃってください。 

 

 

ボランティアはどんな人が参加しているか

参加者はどんな方々なのか

どんな仕事があるのか

勝どきファームはどんな様子なのか 

 

実際にご自身の目で見て体験される

その第一歩を踏み出してみてください。 

枝豆の活動が参考になれば

大変うれしく思います。 

 

このような発表の機会を与えてくださった

中央区社会福祉協議会さま

ありがとうございました。