サイトへ戻る

ジャガイモ豊作!

枝豆も収穫が近いです

· ファーム
broken image

昨日は天候にも恵まれ、ジャガイモの収穫できました。

勝どきの畑で10時~、お子さん連れファミリーも参加してくださり、総勢8名。土の中で姿が見えないジャガイモを収穫するのは、宝探しのようで大人でもワクワクします。

6株を掘り起こし、標準的に1株に大小10個ちょっとのジャガイモがついていました。なかなかの豊作です!

broken image

初参加されたご家族から、畑で採れたジャガイモを再び植えてみては?というアイデアも出され、改めて調べたところ秋植えもできるようです。

9月に植えて12月に収穫できるよう準備を進めたいと思います。

そして、今日の朝食は穫れたてジャガイモでポテトサラダを作ってみました。メイクィーンらしい味わいが最高です!

茹でるのに少し時間がかかりましたが、畑で育てている野菜は実がシッカリしているのが特徴のようです。

broken image

枝豆も、種植えから80日くらいが収穫の目安とのこと。

今年は長雨・日照不足・連作障害などなど。昨年より実が少ない感じですが、今月末くらいに収穫を行いたいと思います。

日にちが決まりました、また告知しますので、気軽に参加して下さい!

broken image