サイトへ戻る

みんなの食堂 開催!

5月28日テイクアウト@勝どきデイルーム

2022年5月29日

勝どきデイルームで

みんなの食堂

テイクアウト40食 実施しました。 

まずは、勝どきの畑へ。

きゅうりが収穫時期に(^ー^) 

4本収穫!

トゲがすごいですね!

手に刺さりそうなほど。 

カットして

漬物に

旬のグリーンアスパラ

これは勝どきの畑では育てていなくて

フジマートで当日朝、調理班長が新鮮なものを購入。

根元の部分は春野菜のグリルに。

穂先の部分は肉巻きに。

豚肉をきれいに巻いていき

焼いたら完成!一人1本。

枝豆入り炙り鯖団子

マカロニサラダ

春野菜のグリルも。副菜は4品

彩り豊かなおかず完成! 

そしてご飯は、紀州の南高梅を丸ごと1個!

和歌山の坂忠商店 自家栽培南高梅

うす塩タイプでりんご酢を使用しているせいか

しょっぱくなくて甘みがある梅干しでした。 

40食をテイクアウト容器にどんどん詰めて

本日のお弁当、完成です(^ー^)

今回は、プレゼントも!

・Amazon「みんなで応援」プログラム様

 レトルトのおかず

・マルハニチロさま 

副菜の鯖団子の材料 炙り鯖 

持ち帰りプレゼント おさかなソーセージ

・手嶋精米センターさま 

日の丸ご飯のお米 

寄付をくださったみなさま

ご参加いただいたみなさま

そしてボランティアスタッフのみなさん

ありがとうございました! 

次回6月25日(土)テイクアウトの予定です。