サイトへ戻る

【報告】4/10イベント開催

和菓子作り&折り紙@クラフトカフェ虔十

· 子ども食堂,ご近所

本日、月島にあるクラフトカフェ虔十さま

をお借りして、勝どき枝豆プロジェクト

イベントを開催しました。 

事前お申し込みいただいた4グループ 

お子様7人 大人6人の総勢13人

ボランティアスタッフ6人

折り紙の先生1人 

練り切りを使った和菓子

broken image

鯉のぼりとマーガレット 

折り紙も鯉のぼり

broken image

和菓子は事前に会場でボランティアスタッフが

こしあんと練り切りを人数分図って準備。

broken image

白あんに食紅で色をつけて練っていきます。

broken image

 

乾燥しやすいのでラップでくるんで保湿。

broken image

その後、計量して人数分を各テーブルへセット。 

参加者のみなさんが揃ったところで講師役の

ボランティア仲間が手順の説明開始。

broken image

成形するのに、細かい手技が必要で、

みなさん結構苦戦(汗) 

個性的な鯉のぼりができてきました。

broken image
broken image

ウロコの成形にはストローを使っています。 

鯉のぼりは2匹分の材料を準備したんですが

時間が押したので、1匹完成して、1匹は

材料のままお持ち帰りしてもらいました。 

もう1品はマーガレット

broken image

こちらは手順が少ないのでみなさん

スムーズに完成してましたね。 

前半の和菓子作りは終了。

エプロン、三角巾、手袋を外して、熱中症に

ならないよう水分補給と小休止。 

後半は、講師の先生をお招きして折り紙教室

broken image

参加者のみなさんにたくさんの折り紙の中から

自分用の材料を選んでもらいました。 

各テーブルの折り方の説明書を見ながら、

講師の先生も各テーブルを巡回しながら。 

みなさん真剣そのもの。

broken image

できあがった鯉のぼりをポールに

貼り付けていきます。

broken image

最後は、みなさんで「鯉のぼりの歌」を

歌詞カードを見ながら、講師の先生といっしょに

手話付きで合唱しました。

broken image

できあがった、ポール付きの鯉のぼりは

各自お持ち帰り。

折り紙も希望者にはお持ち帰りいただきました。 

盛りだくさんの内容で、参加者のみなさん

満足していただけたでしょうか?

ご参加ありがとうございました(^ー^) 

講師の先生、ボランティアスタッフのみなさん

お疲れさまでした。

虔十さんでのイベントは不定期に年3〜4回

開催予定です。 

次回は秋かな?

またブログで告知しますので、どうぞ

お楽しみに!!