サイトへ戻る

【報告】枝豆うえました

勝どきの畑で枝豆(大豆)植えました(^^)

· ご近所,ファーム,大豆,枝豆

勝どきの畑で

枝豆のタネ(大豆)植える会

broken image

突然の告知(前々日)にもかかわらず

2家族4人とボランティア6人

総勢10人参加 

まずは堆肥を入れて土を耕す作業から

broken image

 

ウネを4本作って、子どもたちに枝豆のタネ

(大豆)を渡して、穴に入れてもらいます。

broken image

ひとつの穴に2〜3粒

broken image

土を軽くかぶせてネットをかけます。

broken image

発芽した直後のやわらかい双葉を鳥に

食べられないように。 

完成!

broken image

1週間から10日くらいで発芽する見込み。

暖かいから大丈夫かな? 

3日前はつぼみだったチューリップも開花

していました。

broken image

今日参加された方に、ひとり1袋(30粒)

三重県 伊賀の地大豆 鞆田(ともだ)大豆

プレゼント。

broken image

ご自宅でプランターなどに

植えてみてくださいね。

一晩水につけて翌日お鍋で30分ほど茹でれば、

茹で大豆として食べることも可能です。

broken image

今日ご参加いただいたみなさま、

ありがとうございました! 

枝豆の成長をこれからも見守ってください。