サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 開催

1月22日(土)テイクアウト30食@勝どきデイルーム

· 子ども食堂,ファーム,ご近所

昨日は勝どきにある施設

勝どきデイルームをお借りして、月1回の

みんなの食堂 30食テイクアウト

無事開催できました!

 

broken image

今回はマイバックご持参の方に、

おさかなスポンジ 先着10組にプレゼント。 

ビニール袋を必要とされた方は4組だけ。

あとはみなさんマイバックをお持ちでした(^ー^) 

ビニール袋1枚約10円。

サトウキビのバイオマス25%を使った

エコなビニール袋ではありますが、

できればあまり使いたくなく、、、。 

今回スポンジはボランティアスタッフの

勤務先からご提供いただきました。 

次回以降もぜひマイバック

ご持参いただきたいですね。 

【1月22日のメニュー】

牛肉としいたけの混ぜ寿司

白菜とカニかまのマヨポン和え

ブロッコリーとキャベツのペペロンチーノ風

カボチャの甘煮 

会場の勝どきデイルームのすぐ近くに

枝豆プロジェクトで畑を借りて野菜を

育てています。 

その畑でボランティアスタッフが春菊を収穫

broken image

香りがいいですね〜(^ー^) 

ほうれん草は間引きして、テイクアウトの

ご飯のトッピングに使いました。

broken image

メインの牛肉と椎茸の混ぜ寿司の干し椎茸。

broken image

調理班は4人。

手指消毒、不織布マスク2枚重ね、三角巾、

エプロン&手袋着用で衛生管理バッチリ! 

野菜を刻み、カニかまをほぐし中

broken image

牛肉と椎茸の混ぜ寿司の具が完成。

broken image

むすびえ様大和証券さまから

助成金をいただけたので、

牛肉は国産黒毛和牛です!! 

福島県のもりとう農園さまから寄付して

いただたお米も炊き上がり、酢飯にして

ウチワであおぎ、具を混ぜていきます。

broken image

順調に作業が進行(^ー^)

配布時間17時より余裕を持って

テイクアウト容器へつめていきます。

broken image

この容器はバガス。

サトウキビのしぼりカスを使った

エコな容器です。(1個 約40円)

電子レンジも使用可能という優れもの。 

完成!

broken image

メインの国産黒毛和牛と椎茸の混ぜ寿司の

トッピングには、この日の午後、勝どきの

畑で収穫したばかりの春菊と間引きほうれん草

を茹でたものを。

broken image

事前予約の15食、当日先着順の15食

合計30食が17時から配布終了時間の

18時までに完売しました〜(^ー^) 

寒い中、ご来場いただいたみなさま

ボランティアスタッフのみなさん

ご寄付をいただいた企業、個人の方々

ありがとうございました!! 

コロナ禍でみんなで食卓を囲むイベントが

難しい中、このように多くの方々が短い時間

でもふれあえる場を提供していただいた

中央区社会福祉協議会さま

感謝いたします。 

おいしい食事を食べて抵抗力アップ!!

来月2月26日(土)も会場が利用可能な

限り開催予定です。 

どうぞ皆様、引き続きのご協力

よろしくお願いします。