サイトへ戻る

スナップえんどう収穫

5月8日勝どきファーム

· ご近所,ファーム,大豆

スナップえんどう収穫!

@勝どきファーム 5月8日 

5月8日13時勝どきファームに集合

急な招集でしたが、GW最終日、

母の日に3人集まりました。 

スナップえんどうの収穫

broken image

たくさんできてますよ〜。

broken image

まだまだたくさんできてきますので、

ファームのお近くを通ったら、

収穫してお持ち帰りくださいね〜。

broken image

そして4月9日に2家族と

ボランティアで植えた枝豆。

4月23日に発芽した双葉を

いくつか確認したんですが、

今日確認したところ、4畝のうち

向かって左1畝に植えた黒豆は

か細いながらも成長していましたが、

3畝に植えた枝豆は3株1ケ所しか

残っておらず、

他は土を掘っても豆も双葉も

みつかりませんでした。 

下の画像は残っていた枝豆

broken image

鳥のしわざ?

ネットしてあったのに不思議です。 

仕方がないので、三重県の伊賀市の

地大豆鞆田(ともだ)大豆を

3畝に植え直しました。

broken image

他の作物は順調に育っています。

じゃがいもは花が咲き

broken image

かぼちゃも大きな黄色い花が咲き

broken image

いちごも小さい白い花が咲き

broken image

小さい実もつき始めていました。

broken image

ナスは紫色の花

broken image

トマトの苗も成長中

broken image

しばらくしたら黄色い

小さい花が咲くはず。 

これからのファームは

いろいろな作物がぐんぐん成長して

目が離せないですよ。

broken image

お近くを通ったら、ファームにも

ぜひお立ち寄りください。

じゃがいもの収穫祭は7月

枝豆は8月下旬頃の予定です。 

収穫祭のご案内はブログで行いますので

お楽しみに(^―^)