サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 開催

10月30日 勝どきデイルームでテイクアウト

· 子ども食堂,ファーム

 

今回から場所が変わって勝どきデイルーム

broken image

初めての会場だと設備や備品の状況が

わからず、けっこう戸惑いますね〜。 

お昼12時からテイクアウトで配布開始ですが、

調理班は朝9時現地集合。 

今回は買い物も調理班で事前に手分けして。

当日の準備が少しでもスムーズにいくように。 

事前にLINE経由でホームページからお申し込みの方

31名! 

当日までに紙のチラシを配布し、それをご覧になって

来られる方用に20食分。

合計51食分を準備することに。 

勝どきデイルームの近くに、仲間たちと畑を借りていて、

そちらで朝10時から収穫した大根の葉とネギも

メニューに追加してもらいました(^ー^)

broken image

とれたての大根の葉

broken image

瑞々しいですね〜。 

完成したさつまいもご飯の上のミドリの丸く

結んであるのが大根の葉

broken image

右のハンバーグの上にちらしてあるミドリ色の

葉が勝どきの畑で収穫したばかりのネギです。 

枝豆プロジェクト始まって以来の50食超えの

テイクアウト準備。

調理班はてんてこまい!

broken image

事前に月島の肉屋さんでハンバーグ用の

合挽き肉を購入。

刻んだ玉ねぎなどと混ぜてこねていきます。 

ご飯は、福島県の農家 もりとう農園様から

寄付していただいたこしひかり

broken image

20合炊いて

broken image

別に準備したさつまいもと合わせます。 

付け合わせのコールスローのため大きな

キャベツを千切りに

broken image

干しブドウを和えて付け合わせのコールスロー

broken image

カップにどんどん盛っていきます。 

ハンバーグにかける用のソースも手作りですよ。

broken image

成形したハンバーグはフライパンでどんどん

焼いていきます。

broken image

すごい量ですね〜。 

今回のデザートはみたらし団子!

broken image

こちらのタレも手作り! 

配布開始時間が迫ってきました。

パックつめ作業です。

broken image

どんどんやらないと配布開始の12時までに

50食つめることができません。 

なんとか5分前に完了しました(^ー^)

broken image

調理班のみなさん

おつかれさまでした〜。 

結局、事前予約の31食のうち、残念ながら

連絡なしキャンセルの方が2組(5食)あり、

紙のチラシ配布が事前にあまりできなかったせいもあり、

当日20食枠が11食となってしまい、

最終37食の配布となりました。 

余ったお弁当はありがたく、調理班を中心に

仲間たちで分けていただきました。

おいしかった(^ー^) 

ご協力いただいた皆さま

本当にありがとうございました。 

来月は11月27日(土)17時〜18時配布で

今回と同じ勝どきデイルームをお借りして

テイクアウト方式でみんなの食堂 行います。 

メニューはこれからですが、お魚系になりそう。

テイクアウトでなく、その場でみなさんとお話をしながら

食事ができるようになる日が来ることを願っています。

broken image

むすびえ・こども食堂基金の助成金も活用しボランティアで運営しています。