サイトへ戻る

今日の畑作業

小松菜の間引き、肥料、水やり作業を行いました。

· ファーム

今日も朝から良いお天気で気温もぐんぐん上がり、

めっちゃ暑いですね〜。 

そんな中、10時に勝どきの畑集合!

農作業ですw

broken image

今日は5人の仲間が集まりました。 

枝豆も順調。サヤがぷっくり膨らんでいます。

そろそろ収穫ですかね。

 

broken image

ミニトマトも黄色くて小さいお花が咲き、

broken image

実がなってますよ〜。まだ青いけど、、、。

そして、今日は中央区在住で千葉に畑を持っておられる

Nさんに小松菜の間引きについてご指導をお願いしました。

broken image

タネを畑にまいたら、どんどん芽が出てきたのはよいのですが、

間引きしないとひょろひょろな小松菜に育ってしまうので。

broken image

強力な助っ人が勝どき枝豆プロジェクト

に加わってくださり、大変こころ強いです(^ー^) 

今日間引いた小松菜は持ち帰って、

洗ってサラダにしてそのまま食べらるそうです。

 

とうもろこし

broken image

きゅうりの黄色い花

broken image

畑はいろいろな作物で元気いっぱい!

8月28日には収穫祭を企画しています。

秋には人参やブロッコリーを植える計画も。 

子ども食堂は新型コロナの新規感染者状況から8月は

お休みですが、9月以降は畑で収穫した野菜を使って

再開したいと思っています。 

オリンピック、パラリンピックが無事に終わって

緊急事態宣言が1日も早く解除されますように。