サイトへ戻る

【報告】子ども食堂@豊海 7/10

豊海おさかなミュージアム隣で子ども食堂テイクアウト実施しました!

· 子ども食堂

おさかなミュージアム

の隣の元飲食店だった厨房をお借りして子ども食堂テイクアウト開催!

事前申込み制で24人分。最終的に25人分。

調理班は5人

broken image

みなさん、この日に合わせて事前に検便検査。

マスク、三角巾、エプロン、手袋とフル装備で

厨房作業、おつかれさまです!

メニューは、相模原で家庭菜園をされている

Sさまから提供いただいたジャガイモ(きたあかり)と、

なんと私たちのもう1つの活動場所、

勝どきの畑で採れたジャガイモを使って

ガレットに。

broken image

チーズも入っていて大人の味わい。

ワイン飲みたくなるぅ〜。

福島のお米農家、Mさまから寄付して

いただいたお米30kgのうちの15合を使用。

1升炊きの炊飯器2台稼働。

broken image

炊き上がりました〜。

シーフードピラフに(^^)

broken image

炊き上がったご飯にバターを混ぜ、

さらに炒めた野菜や

シーフードミックスを混ぜて。

テイクアウトなのでランチボックスに

盛り付けていきます。

broken image

完成!

broken image

シーフードピラフとジャガイモガレット

ミニトマト、ブロッコリー添え。

ペットボトルのお茶は、

中央区・社会福祉協議会さまから寄付していただきました!

broken image

容器類は事前に浅草のシモジマで買ったもの。

broken image

来週からまた4回目の緊急事態宣言が8月22日まで

出るため、8月に開催できるかは、現在、未定です。

宣言が明けて、9月には確実に開催できることを願いつつ……。

今日、子ども食堂に来てくださった方々、

ありがとうございました!

食材やお茶を提供いただいた皆さま、

ありがとうございました!

場所をご提供いただいた東京水産振興会さま

ありがとうございました!(^ー^)