サイトへ戻る

枝豆にサヤがたくさんつきました!

9月9日の勝どきファーム

· ご近所,ファーム,大豆,勝どき

昨日の勝どきファームの枝豆たち。

わっさわっさと葉は元気で

上にも伸びてますね。 

そして

broken image

サヤがたくさんついてますよ〜!! 

いや〜なかなかサヤがつかないから

このまま終わっちゃうのかと

心配してました。

broken image

まだふくらんではないですが、

サヤはついているので、

もうしばらくしたら中の実が大きくなって

ふっくらしてくるかな?

broken image

こちらはたくさんサヤがついてますよ。 

これが大きく膨らんだら

きっとおいしい枝豆になりますね。 

楽しみです(^^) 

ちなみにシソはお隣の畑に

おおいかぶさるくらいに。

broken image

花が咲くようになったらそろそろ

終了だそうです。

が、まだ葉はわさわさしていますので

シソを使ったいろんなメニューに

使えそう。 

9月24日(土)のみんなの食堂の

メニューにもシソを使う予定です。 

お楽しみに〜!

 

そして畑の一部は

冬野菜を植える準備のため、

ファーム担当が土を整えてくれてました。

broken image

 

ブロッコリー、ほうれん草、

サニーレタス、スナップエンドウなどが

候補に上がっています。

楽しみですね(^^)