サイトへ戻る

【お知らせ】水やりボランティア

@勝どきファーム 7/28

· ご近所,ファーム

夏休みに入りました。

毎日暑いですね〜。

 

梅雨があけて雨が降らないので

ファームの野菜たちには

毎日水やりボランティアが必要です。

 

ボランティアのファームLINEで

仲間たちと連絡取り合いながら

夕方ファームの水やりに行ってきました。

 

毎日交代で夕方水やりボランティア。

夏場は朝でなく夕方の水やりが必要

なんだそうです。

 

毎日水をあげてもこの酷暑ですぐに

土がかわいてしまいます。

 

オクラ

broken image

たっぷり水をあげました。

たまたま通りかかったお子さんも

ミニトマト収穫のお手伝い

broken image

お持ち帰りいただきました(^^)

 

夕方は蚊がものすごくて。

虫除けスプレーしていても刺されます。

 

私はズボンの上からお尻を刺されました。

暑さ対策&虫除け対策も必要です。

 

収穫物はその日のボランティアで山分け

broken image

左のお花はバジルの花です。

花芽は切って葉を使いたいので。

花もハーブティーにしたり

生で食べられるそうですよ。

 

私はミニトマト、ミニゴーヤーを

いただきました(^^)

broken image

ミニトマトはサラダでゴーヤーは

炒め物に入れていただきました。

小さいゴーヤーでしたがしっかり

苦かったです。

 

この先、水やりボランティアも

みなさんと協力しながら続けていきます。

 

水やり隊(みずやりたい)

も募集中ですよ〜(^^)