サイトへ戻る

子ども食堂 テイクアウトで開催!

豊海おさかなミュージアムの隣の元飲食店の厨房をお借りしました。

2021年4月17日

今日はあいにくの曇り空でしたが、

新しい場所で子ども食堂開催しました!

豊海おさかなミュージアムさま

にご協力いただき、ミュージアムの隣の元飲食店の

厨房をお借りすることができました!

メニューもおさかなミュージアムの栄養士さんに

サポートしていただき、栄養バランスも考えた

おにぎり2個とチーズ&きゅうりちくわ、ミニトマト

おさかなミュージアムさんから提供いただいた

鰹節で出汁をとった具沢山の味噌汁付き!

ボランティアスタッフの調理担当は事前に検便。

全員、病原菌検査陰性(^ー^)

ちょっとドキドキでした。

朝10時に調理スタッフ集合。

お米を炊いて、食材の買い出しに行き、調理開始。

LINEで事前にお申込いただいた19人分の

おにぎり2個セットと具沢山味噌汁、缶のお茶を提供しました。

大人は1食300円、子ども無料

今回は栄養士さんにカロリーや栄養バランスを記載した

シールまで準備していただきましたよ。

さすがプロですね〜。

そして、昨日勝どきの畑で仲間が収穫したジャガイモも

少しですが味噌汁の具に!

茹でて塩をしただけの状態のジャガイモを

みんなで試食しました。

黄色が濃いのがインカの目覚め、

白いのがメイクイーンかな?北あかりかな?

いずれにしろ自分たちで畑に植えて育てたジャガイモは

ものすごくおいしかったです!!

来月もこちらを使わせていただけるとうれしいな〜。

とっても素敵な場所なんです。

次回、うまくいけば5月下旬に開催予定です。

新型コロナの変異種が広がっていますので、

次回もテイクアウト形式になると思います。

また詳細が決まりましたら、ブログでもご紹介しますね。