サイトへ戻る

子ども食堂 テイクアウトで開催!

豊海おさかなミュージアムの隣の元飲食店の厨房をお借りしました。

· 子ども食堂,ファーム,ご近所

今日はあいにくの曇り空でしたが、

新しい場所で子ども食堂開催しました!

broken image

豊海おさかなミュージアムさま

にご協力いただき、ミュージアムの隣の元飲食店の

厨房をお借りすることができました!

broken image

メニューもおさかなミュージアムの栄養士さんに

サポートしていただき、栄養バランスも考えた

おにぎり2個とチーズ&きゅうりちくわ、ミニトマト

broken image

おさかなミュージアムさんから提供いただいた

鰹節で出汁をとった具沢山の味噌汁付き!

broken image

ボランティアスタッフの調理担当は事前に検便。

全員、病原菌検査陰性(^ー^)

ちょっとドキドキでした。

broken image

朝10時に調理スタッフ集合。

お米を炊いて、食材の買い出しに行き、調理開始。

broken image

LINEで事前にお申込いただいた19人分の

おにぎり2個セットと具沢山味噌汁、缶のお茶を提供しました。

大人は1食300円、子ども無料

broken image

今回は栄養士さんにカロリーや栄養バランスを記載した

シールまで準備していただきましたよ。

さすがプロですね〜。

broken image

そして、昨日勝どきの畑で仲間が収穫したジャガイモも

少しですが味噌汁の具に!

broken image

茹でて塩をしただけの状態のジャガイモを

みんなで試食しました。

broken image

黄色が濃いのがインカの目覚め、

白いのがメイクイーンかな?北あかりかな?

いずれにしろ自分たちで畑に植えて育てたジャガイモは

ものすごくおいしかったです!!

来月もこちらを使わせていただけるとうれしいな〜。

とっても素敵な場所なんです。

次回、うまくいけば5月下旬に開催予定です。

新型コロナの変異種が広がっていますので、

次回もテイクアウト形式になると思います。

また詳細が決まりましたら、ブログでもご紹介しますね。