サイトへ戻る

ジャガイモ 育ってます!

来月の子ども食堂 豚汁の具になるかな?

勝どきの畑、先週の様子です。

仲間たちや近所にお住まいの方が、水やりなどのお世話を

してくれています。

broken image

メイクイーンもこんなに大きくなってきてます(^ー^)

broken image

こちらはまた別の種類のジャガイモ。

植えてしばらくは、土の上に芽がぜんぜん出てこなくて

気を揉んだんですが、この寒さの中、立派になってきました。

broken image

空豆も土寄せしたり、寒さ対策のビニールを土に

かぶせたり、添木をしたりとお世話をして、大きくなってきてます。

broken image

二十日大根や、ヒヤシンスなど花の球根も少し大きくなりました。

水やり用に大きいペットボトルに水を貯めて、どなたでも

水やりができる状態にメンテナンスしてくれている仲間がいます。

通りかかった方がそれを使って水やりしてくれているようですが、

使い終わったペットボトルは畑に向かって左奥の資材置き場に

まとめて置いていただけると助かります。

来月の子ども食堂は2月27日(土)。

メニューは豚汁!

その具に、この畑で収穫したジャガイモを使う予定です。

たくさん収穫できるといいな〜。