サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 8/26

@勝どきデイルーム

· 子ども食堂,ご近所,ファーム,食堂,勝どき

日時:8月26日(土)17時〜17時45分

場所:勝どきデイルーム

数量:40食 イートイン(希望者はテイクアウト可)

大人:300円 

子ども(12歳以下):無料

 

8月は夏休み特別企画!!

枝豆お祭り食堂

今回は12歳以下のお子様には

かき氷もサービス!

夏休み期間でもありイートイン盛況でした。

 

ボランティアに大学生1名、中学生2名、

小学生1名も参加してくれました。

みなさん活躍してくださって

大助かりでした(^^)

 

【メニュー】

・キュウリと新ショウガのさっぱりご飯

broken image

きゅうり、生姜が入った酢飯の

さっぱりした味わい。

ご飯だけでも食が進みますね。

 

・グリルチキン

broken image

国産鶏もも肉に小麦粉をまぶして

焼いてあります。

 

仕上げにソース少々とトッピングは

ファームで収穫したばかりのバジル!

broken image

香りがいいですね〜。

 

・春巻き

broken image

具を皮で巻く作業から。

具にはファームで収穫したばかりの

青シソも使用

broken image

フライパンで焼いていきます。

broken image

・ゴーヤーチャンプルー

broken image

ファームで収穫したゴーヤーも使用

broken image

今回、卵は使っていません。

ゴーヤーの他、木綿豆腐、ポークハム、にんじん入り。

broken image

みんなで容器につめて

broken image

 

手分けして40食 盛り付け作業

broken image

完成!!

broken image

イートインで12才以下のお子様は

デザートにかき氷!

broken image

かき氷マシンは

ボランティアメンバーが

自宅から持ってきてくれました!

自宅にかき氷マシンがあるなんて

すごい!!

 

テスト&ボランティアが試食。

broken image

きれいなふんわり氷ができました(^^)

 

シロップは3種類。

broken image

希望者には自分でかけてもらいました。

みなさん3種類ジャボジャボとw

おかわりしたお子さんもいました。

かき氷 大人気!

今回はテイクアウトの方 1世帯に1本

ボランティアメンバーから

野菜ジュース先着10本プレゼント

broken image

お米は今回も個人の方から

ご提供いただきました。

ありがとうございます!

 

broken image

品川区の某企業さまから

お風呂やプールで遊べるスポンジも。

12歳以下のお子さんに一人2個

プレゼント!

 

株式会社イーネットさま

からご寄付もいただき、

さらに社員の方がボランティア参加(^^)

ありがとうございました!!

 

いただいたご寄付で

一升炊きの炊飯器を購入し、

来月からさらにおいしいご飯を提供

できるようにしたいと思います。

 

来月は9月23日(土)の予定

イートイン40食です。

*テイクアウトご希望の方

マイバックご持参ください。

 

ご参加いただいたみなさま

ボランティアのみなさん

ありがとうございました!!