サイトへ戻る

空豆とイチゴの苗植えました!

ジャガイモの芽は試掘したら出てました(^ー^)

· ファーム

枝豆も好きですが、空豆も好きです(^ー^)

空豆は10下旬から11月上旬に植えると翌年の6月くらいに

収穫できるそうです。

先日ジャガイモを植えた畑はまだ芽が出てこない状態。

試掘したところ、土の中で芽が出ているイモがいました!!

broken image

土の上に芽が出てくるまではもう少し時間がかかりそうですね。

でも「全滅」は免れそうでほっとしました。

broken image

こちらはイチゴの苗です。

ホームセンターで購入。とりあえず1つだけ植えてみました。

イチゴ、なるかな?

broken image

空豆はタネから。

といっても完全に空豆のカタチです。

broken image

表面が加工してあるのか、緑色が濃いです。

これをお歯黒(おはぐろ)部分を下にして豆が少し見えるくらいに

土をかけて植えました。

broken image

水やりの加減が難しいです。

水の勢いが強いと、土が流れて豆全体が露出して倒れちゃいます。

土が流れない程度の加減で水やりが必要ですね。

早ければ1週間くらいで発芽。

来週様子を見に行くのが楽しみです(^ー^)

これで畑全体に作物の植え付けが完了しました。

しばらくは様子を見ながら、収穫までお世話したいです。

broken image