サイトへ戻る

空豆が発芽!

えんどう豆の苗も追加。じゃがいもは発芽しない。

· ファーム

2週間前に植えた空豆が発芽!

broken image

2週間前に空豆のタネ(といっても空豆そのもの)を

お歯黒を下にして豆が少し土から顔を出すようにして

植えてきました。

その後、気になっていましたが、1週間後に見に行ったときは

まだ全然発芽のきざしなし。

2週間たってようやく発芽している豆が!

一部は豆の状態で鳥に食べられたのか、植えた場所には

見当たらなかったです。

このところ、お天気もよく日照時間が長いので、発芽した芽が

どんどん成長して冬の寒さを越せるくらいのサイズに大きく

なってほしいものです。

broken image

仲間が植えたえんどう豆の苗が3つ。

こちらも成長しているようです(^ー^)

broken image

イチゴの苗も2週間たって順調に。実がなるのは少し先ですけどね。

broken image

残念だったのが、先週「ジャガイモ発芽?!」と

喜んだ芽が、どうやらジャガイモじゃなかったということが発覚。

これ、葉っぱの形からジャガイモじゃないし、

土が少し流れて根が見えてましたが、芋から出てないし。

残念ながら、みんなで植えてすでに1ケ月半たちますが、

ジャガイモは未だ土の上に芽を出してきません。

このまま春まで土の中なのでしょうか、、、。

早く芽よ出て〜!!