サイトへ戻る

枝豆とナスの苗の
植付け完了!

恒例となってきました勝どき枝豆プロジェクトの枝豆の種まき。
今年はナスの植付もプラスして、開催しました!

2021年5月30日

本日は、枝豆とナスの苗の植付けを行いました。

毎年、枝豆は「種まき」をしていましたが、

今年は「苗」から挑戦です。

まずは土を耕して、畝づくり。

みんなで手分けして植付けていきました。

こちらの写真は、枝豆の植付けです。

こちらは、ナスの苗の植付け。

仕上げにジョウロでお水をあげて、植付け終了!

今から収穫が楽しみです!

ちなみに、今期の畑計画はこんな感じ。

ついでに、お花の球根も掘出し、

一部は、再度植付けて、次の開花を待つことに……。

締めくくりに、ジャガイモの試堀りも、

お子さんに体験していただきました。

1本の茎から、大小3つのジャガイモを収穫!

本日植付けた枝豆とナスも、

ジャガイモたちのようにスクスクと育っててくれるとよいな~。

~~~~

さて、勝どき枝豆プロジェクトの次回のイベントは、

6月下旬ごろ、こども食堂の開催を予定しています。

詳細が決まりましたら、ブログでもお知らせしますね。