サイトへ戻る

枝豆とナスの苗の
植付け完了!

恒例となってきました勝どき枝豆プロジェクトの枝豆の種まき。
今年はナスの植付もプラスして、開催しました!

本日は、枝豆とナスの苗の植付けを行いました。

毎年、枝豆は「種まき」をしていましたが、

今年は「苗」から挑戦です。

broken image

まずは土を耕して、畝づくり。

broken image

みんなで手分けして植付けていきました。

こちらの写真は、枝豆の植付けです。

broken image

こちらは、ナスの苗の植付け。

broken image

仕上げにジョウロでお水をあげて、植付け終了!

今から収穫が楽しみです!

broken image

ちなみに、今期の畑計画はこんな感じ。

broken image

ついでに、お花の球根も掘出し、

一部は、再度植付けて、次の開花を待つことに……。

broken image

締めくくりに、ジャガイモの試堀りも、

お子さんに体験していただきました。

1本の茎から、大小3つのジャガイモを収穫!

本日植付けた枝豆とナスも、

ジャガイモたちのようにスクスクと育っててくれるとよいな~。

~~~~

さて、勝どき枝豆プロジェクトの次回のイベントは、

6月下旬ごろ、こども食堂の開催を予定しています。

詳細が決まりましたら、ブログでもお知らせしますね。