サイトへ戻る

【報告】3/26みんなの食堂

テイクアウト40食@勝どきデイルーム

2022年3月26日

【報告】3月26日(土)みんなの食堂テイクアウト

日時:3月26日(土)17時〜18時

場所:勝どきデイルーム1階 

昨日、40食テイクアウト 無事終了しました。 

当日の午後、勝どきのファームで収穫したばかりの

ブロッコリーとネギもメニューに追加(^^) 

ファームのブロッコリー

ネギも収穫

 

メニュー:メイン1品と副菜4品 

・桜ご飯のおにぎり&じゃこと大葉のおにぎり

今回、かっぱ橋道具街で買って来た

おにぎり型を使いました。

桜の花の塩漬けを使って春らしいおにぎりに。

 

・鳥取県の大山ハムのベーコンを使ったポトフ 

ベーコンは鳥取からお取り寄せ。

軽く焼いたら香ばしいです(^^)

持ち帰り用カップに盛り付け

トッピングのネギはファームで収穫したばかり!

・塩麹唐揚げ

・フルーツサラダ

塩麹唐揚げ用の鶏肉は、月島にある

株式会社鳥仲商店さまで購入。

50gずつ数量分カットしていただいた上、

子ども食堂用だとお伝えしたらおまけしてもらえました。

ありがとうございました!

300g以上でいろいろなお肉が買えるそうですので

お近くの方はぜひ!

付け合わせのブロッコリーもファームで収穫したものです。

(量が足りかなったので一部スーパーで買い足し) 

 

40食 完成!

壮観ですね〜。 

こちらが1食分。

企業様から提供品

・もりとう農園様:お米 こしひかり(おにぎりに使用) 

助成金の提供

・大和証券福祉財団 ボランティア活動助成金 

調理担当他スタッフは全員ボランティアで運営しております。

ファーム活動、子ども食堂活動、ボランティアスタッフ募集中です。 

次回は4月23日(土)勝どきデイルームでテイクアウト

ファームのにんじんを収穫して使う予定。

どんなメニューになるか楽しみですね(^^) 

テイクアウトを受け取りに来てくださった皆様

ボランティアの皆様、食材や寄付をくださった皆様

ありがとうございました!