サイトへ戻る

【報告】3/26みんなの食堂

テイクアウト40食@勝どきデイルーム

· 子ども食堂,ファーム,ご近所

【報告】3月26日(土)みんなの食堂テイクアウト

broken image

日時:3月26日(土)17時〜18時

場所:勝どきデイルーム1階 

昨日、40食テイクアウト 無事終了しました。 

当日の午後、勝どきのファームで収穫したばかりの

ブロッコリーとネギもメニューに追加(^^) 

ファームのブロッコリー

broken image

ネギも収穫

broken image

 

メニュー:メイン1品と副菜4品 

・桜ご飯のおにぎり&じゃこと大葉のおにぎり

broken image

今回、かっぱ橋道具街で買って来た

おにぎり型を使いました。

broken image

桜の花の塩漬けを使って春らしいおにぎりに。

broken image

 

・鳥取県の大山ハムのベーコンを使ったポトフ 

ベーコンは鳥取からお取り寄せ。

軽く焼いたら香ばしいです(^^)

broken image

持ち帰り用カップに盛り付け

broken image

トッピングのネギはファームで収穫したばかり!

broken image

・塩麹唐揚げ

・フルーツサラダ

broken image

塩麹唐揚げ用の鶏肉は、月島にある

株式会社鳥仲商店さまで購入。

50gずつ数量分カットしていただいた上、

子ども食堂用だとお伝えしたらおまけしてもらえました。

ありがとうございました!

300g以上でいろいろなお肉が買えるそうですので

お近くの方はぜひ!

付け合わせのブロッコリーもファームで収穫したものです。

(量が足りかなったので一部スーパーで買い足し) 

 

40食 完成!

broken image

壮観ですね〜。 

こちらが1食分。

broken image

企業様から提供品

・もりとう農園様:お米 こしひかり(おにぎりに使用) 

助成金の提供

・大和証券福祉財団 ボランティア活動助成金 

調理担当他スタッフは全員ボランティアで運営しております。

ファーム活動、子ども食堂活動、ボランティアスタッフ募集中です。 

次回は4月23日(土)勝どきデイルームでテイクアウト

ファームのにんじんを収穫して使う予定。

broken image

どんなメニューになるか楽しみですね(^^) 

テイクアウトを受け取りに来てくださった皆様

ボランティアの皆様、食材や寄付をくださった皆様

ありがとうございました!