サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 9/23

@勝どきデイルーム

· 子ども食堂,ご近所,食堂,ファーム,勝どき

日時:9月23日(土)17時〜17時45分

場所:勝どきデイルーム

数量:40食 イートイン(希望者はテイクアウト)

大人:300円 

子ども(12歳以下):無料

 

今月は秋らしいメニュー(^^)

中秋の名月も近い日程なので

お月見にちなんだデザートもご提供

【メニュー】・きのこご飯

broken image

秋の味覚 きのこを使ったご飯。

お米は中央区在住の方から

ご提供いただきました。

broken image

ボランティアメンバーから

北海道産の真こんぶ。

きのこご飯の出汁に使用。

上品なお味に仕上がったと思います。

 

・魚と野菜のホイル焼き

broken image

魚の上にかぼちゃ、オクラ、もやし、

ボランティアメンバー提供の

さつまいももトッピング

broken image

仕上げに特製味噌ソースをかけてあります。

 

・ブロッコリーとじゃがいもの

バジルソース和え

broken image

じゃがいもは千葉県産きたあかり

broken image

千葉でファームをされている

ボランティアメンバーから。

 

バジルはファームで収穫したて

broken image

香りがとっても良いです。

 

・ちくわの竜田揚げ

broken image

・月見だんご関西風

だんご粉に水を加えてこね

しずく型に成形

broken image

こし餡をかぶせて完成

broken image

関西風の月見だんご一人1個

 

みんなで容器につめていきます。

broken image

完成!!

broken image

今月は風月堂さまから

ゼリーをいただきました。

broken image

1食につき2個 配布しました。

broken image

ファームで収穫した野菜も活用

broken image

イートインはお子さん5人&大人3人

あとはテイクアウトでした。

ご参加いただいた方々

食材をご提供いただいた方々

ボランティアメンバーのみなさん

 

ありがとうございました!!

 

次回は10月28日(土)です。

メニューは10月上旬 調理メンバーで

打ち合わせ予定。

ハロウィンが近いのでかぼちゃ料理かな?

どうぞお楽しみに〜(^^)v