サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 3/25

@勝どきデイルーム テイクアウト

· 子ども食堂,ご近所,ファーム,勝どき,食堂

日時:3月25日(土)17時〜17時30分

場所:勝どきデイルーム

数量:40食 テイクアウト

大人:300円 子ども(12歳以下):無料

 

雨の中ご参加いただき

ありがとうございました!

【メニュー】

・海苔おかかご飯

broken image

築地の丸山海苔店

新のり「こんとび」使用

この海苔の下に鰹ぶしが隠れています。

鰹ぶしには合わせ醤油

(醤油とみりんを混ぜたもの)を

噴霧してあります。

香りが素晴らしいです!

 

・レンコン&小松菜&鶏むね肉の

オイスターソース炒め

鶏むね肉は皮をとって酒をまぶし

臭みをとり片栗粉をまぶして

油で揚げます。

broken image

さらに野菜を合わせて炒めます。

彩りが鮮やかですね〜。

broken image

・厚揚げの豚バラ巻き

broken image

厚揚げに小麦粉を振った豚バラ肉を

巻いて焼きます。

キツネ色でおいしそうですね〜。

 

・ブロッコリーのマヨネーズ焼き

broken image

勝どきファームで収穫した

ブロッコリーを使いました。

 

・ほうれん草とにんじんのナムル

broken image

勝どきファームで収穫した

ほうれん草も使っています。

 

・きゅうりの漬物

broken image

前日から調理班長が酒粕につけて

仕込んでくれました。

 

みんなでテイクアウト用容器に盛り付け

broken image

完成です!

broken image

今回もお米は

月島の手島精米センターさま

からご提供いただきました。

いつもありがとうございました!

broken image

お子さんには愛媛県松山市の名物

坊ちゃん団子を1個プレゼント!

broken image

ボランティアメンバーが松山へ行って

買ってきました。

あいにくの雨ですが、会場の

勝どきデイルームの近くの桜も満開。

broken image

お花見気分を味わって花見団子

代わりに食べていただければ

と思います。

 

雨の中、お弁当を引き取りにこられた方々

ありがとうございました。

ボランティアのみなさん

ありがとうございました!

 

次回は4月22日(土)の予定です。