サイトへ戻る

【報告】ブロッコリー&ほうれん草収穫

@勝どきファーム 3月19日

· 子ども食堂,ご近所,ファーム,勝どき

日時:3月19日(土)10時30分〜11時

場所:グロースリンク勝どき 花壇

主催:勝どき枝豆プロジェクト

大人6人(ボランティア含む)子ども4人

 

昨日は冷たい雨でしたが、

今朝はお天気回復して収穫びより(^^)

 

来週3月25日(土)みんなの食堂用

野菜をファームで事前収穫することに。

 

まずはブロッコリーをカット。

broken image

花が咲き始めた株もあり収穫ギリギリの

タイミングでしたね。

 

たくさん採れました!

broken image

よく洗って軽く茹でて

来週のみんなの食堂用に冷凍保存予定。

 

ほうれん草も収穫。

前日の雨のおかげで土がやわらかく

簡単に抜けます。

broken image

LINEとピアッザでゆる〜く募集集かけたところ

大人3人&子ども3人も集まってくれました。

 

お子さんたちにも

ほうれん草抜いてもらいました。

broken image

「だいこんより簡単だね」という発言も。

前回だいこんの収穫祭にも

参加いただいたんですね(^^)

 

収穫後は肥料を入れて土を耕す作業。

これもお子さんたち、保護者のみなさん

手伝ってくださいました。

 

おかげでこんなに畑はこんなにスッキリ!

broken image

ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました!

 

ブロッコリーとほうれん草おすそ分け

させていただきました(^^)

 

作業完了後にもう1組親子さんが

ファームに到着。

少しだけ採れたてのほうれん草を

お分けしました。

よく洗って食べてみてくださいね。

 

来週3月25日(土)10時30分〜

この畑にじゃがいものたねいもを

植える作業を行いますよ〜。

 

こちらもゆる〜く参加者募集です。

参加無料

雨天決行

長ぐつ推奨です。

では良い週末を〜。