日時:6月27日(土)16時35分〜18時
場所:勝どきデイルーム
数量:29食
大人:300円26食 子ども:3食 体験:4人
今日は台風の影響もありLINE予約の方
3組も事前キャンセルの連絡ありました〜(泣)
当日整理券の方も出足が低調でした
そんな中、ご来場の参加者の皆様
ボランティアの皆さん
ありがとうございました〜!!
【メニュー】
・赤しその酢飯ご飯

中央区在住の方から
寄付していただいたお米
赤しそと青しそは勝どきファームで収穫

・鶏団子と根菜のカレー煮
野菜の皮をむいて乱切りし下茹で
大鍋に油をひいて鶏団子と野菜を
塩胡椒で炒め砂糖を少し加えて焦がす
お湯でといたカレー粉を入れて5分ほど
煮込みインゲンを加える

・じゃがいもときゅうりのきんぴら
じゃがいもは皮をむいて千切り水にさらす
きゅうり&にんじんも千切り
フライパンに油をひいてじゃがいも&にんじんを
炒めたら塩麹、本だし、きゅうりを加え
薄口しょうゆで味を整える

・はんぺんとカニカマの春巻き
フードプロセッサーにはんぺんと豆腐、調味料
を入れて混ぜボウルに薄いて細切りのカニカマを
加えて混ぜる
春巻きの皮を三角に2等分して具を入れて巻き
水溶き小麦粉で止める

2cmほどの油を入れて色づく程度の中火で揚げる

・玉ねぎと薄揚げの味噌汁
玉ねぎは薄切り 薄揚げは細切り
水を張った大鍋に入れ本だしも加え沸騰
味噌を加えて小口切りのネギを切って盛り付け
みんなで盛り付けして

完成!

スープとご飯はおかわり1回です
お子様には
きなこ棒作り体験
きなこと蜂蜜をボウルに入れてよく混ぜ練る
バットにラップを敷いて1.5cm程度に押し
敷き詰める
まとまったら幅1cm長さ5cmくらいの短冊状に切る
きなこ棒に爪楊枝を刺してきなこの粉をまぶす

【今月のメニュー】

【食材提供】
中央区在住の方:お米
ファームから:赤しそ、青しそ、にんじん、茄子

ありがとうございました〜(^^)
来月は7月25日(土)です
LINE事前予約は
7月18日(土)午前10時〜予定
お楽しみに!