サイトへ戻る

虫よけの木酢液

ジャガイモも元気です!

· ファーム
broken image

今日の畑。ジャガイモが花壇の縁石を超えて伸びていたので、添え木を使って畑の中側に戻してきました。

枝豆のところには、木酢液を小さなペットに入れて角に置いてきました。匂いがしますが、そのままにしておいて下さいね。

虫が嫌いな匂いなので、カメムシは特に寄りつかないみたいです。木酢液は薄めて葉にかけると害虫予防になるそうで、詳しく調べてみたいと思います。

broken image

そして、残念なお知らせが‥。キュウリが1つ、落ちて干からびていました。=写真下の黄色い輪

採り頃は13㎝くらい(ナスも同じ)となっていましたが、畑仕事は試行錯誤ですね。キュウリの苗は、枝打ちしてきました。

broken image