サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 5/27

@勝どきデイルーム 

· 子ども食堂,ご近所,食堂,ファーム,勝どき

日時:5月27日(土)17時〜17時30分

場所:勝どきデイルーム

数量:40食 テイクアウト

大人:300円 子ども(12歳以下):無料

【メニュー】

・ゆかりご飯

1回13合を2回炊きます。

broken image

「ゆかり」をご飯にトッピング。

broken image

原料は赤シソですね。

今回は小学生がボランティア参加。

ハートの型を使って

broken image

すごい!!

きれいなハート型(^0^)

 

・豚肉のソテー バルサミコソース

豚肉はブロックで4本。

カットして炒めていきます。

broken image

こんがり焼き色。

broken image

仕上げは肉汁にファームで収穫したばかりの

パセリをまぜたソースをかけて。

broken image

・そら豆&新じゃが&新玉ねぎ

のバター醤油炒め

 

 

そら豆は千葉で畑をされている方から

 ご提供いただきました〜(^^)

broken image

ぴかぴか!きれいな色。

新鮮で香りがいいです。

 

下茹でした新ジャガイモと新玉ねぎを

皮をむいたそら豆と合わせます。

broken image

色合いがきれいですね〜。

broken image

・のり塩タケノコ

 

今年は水煮を使いました。

まずはお湯でさっと湯がいて

水煮臭を消し

broken image

カットして油で炒め

丸山海苔店の四国産青のり「青糸」

と和えます。

broken image

香りがいいですね〜。

broken image

完成!

broken image

・デザート ネーブルオレンジ

broken image

テイクアウト容器にみんなで並べて

broken image

完成!

broken image

今回はイートインも最大12名まで

対応できる準備をしたんですが、

残念ながらみなさんテイクアウトで

お持ち帰りになりました。

broken image

来月以降も会場の人数制限が解除

されていますので、イートインが

できるよう準備したいと思います。

 

食材をご提供いただいた方々

ありがとうございました!

ボランティアのみなさん

おつかれさまでした!!

 

次回は6月24日(土)

イートインとテイクアウトの

ハイブリッドで開催の予定です。

お楽しみに〜(^^)