サイトへ戻る

【報告】枝豆収穫祭10/15開催

 @勝どきファーム

· ご近所,ファーム,大豆

 

2022年4月9日 勝どきファームに

みんなで大豆を植えました。

あれから半年。

broken image

 

10月15日(土)10時〜

ようやく収穫です。 

お天気が心配されましたが、

なんとか雨も降らず。

broken image

 

ただ、

大変残念なことにファームの枝豆は

全滅!!!

broken image

犯人はカメムシ?

broken image

集まったみなさんで一生懸命

収穫できるサヤが残っていないか

探しましたが

broken image

サヤは食われてました。

broken image

無農薬だから

さぞ美味しかったことでしょう。

(泣) 

ということで、

参加されたお子様たちには

お菓子セットを。

broken image

 

ご参加いただいた方には

千葉県の小糸在来

という珍しい大豆

から作られた枝豆を枝付きの状態で。

broken image

 

無農薬栽培で千葉のプロ農家さんが

作ったものです。

さすが!!

broken image

 来年はこういう立派な枝豆が

収穫できるといいね〜。 

今日は枝豆収穫祭ならぬ、

枝豆を食べる虫の観察会に

なっていまいました(笑) 

ご参加いただいた皆さま

ボランティアのみなさん

ありがとうございました!