サイトへ戻る

2月子ども食堂 テイクアウト終了

テイクアウト23食分 本日終了しました。

· 子ども食堂

本日、月島長屋で子ども食堂テイクアウト 終了しました!

今回のメニューは、塩むすび2個と

broken image

豚汁!

broken image

お漬物とブロッコリー、缶のお茶も付けました。

スタッフは朝10時に月島長屋に集合。

お米の準備班と買い物班に別れて作業開始。

お米を研いで水につけ、炊飯器3台でご飯を炊いていきました。

買い物班が戻ったら、さっそく野菜を洗って切って、豚汁の準備。

broken image

ていねいにアクをとっていきます。

ご飯が炊けたら、みんなで塩むすびを握っていきます。

broken image

おむすび20人前!

broken image

なかなか壮観ですね〜。作ってるほうも達成感あります(^ー^)

broken image

これが一人分。

13時からお渡し開始としていましたが、スタッフが10人以上

集まってくれたおかげで、1時間前に完成。

 

テイクアウト開始まで、次回以降の子ども食堂のことで

ミーティングをしました。

 

実は、この月島長屋、今年3月末で退去しなければならなくなり、

次回以降、子ども食堂を実施する会場がなくなってしまうのです。

 

代表のIさんが他の会場をあたってくれて、3月10日に

メンバー3人で候補地へ打ち合わせに行くことになりました。

 

その結果次第で、3月か4月に子ども食堂を継続できるか、

場所がないから休止になるのか、わかると思います。

 

これまでご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

可能な限り継続できる方向で進めていきたいと思います。

結果は、またブログでもお知らせしますね。