サイトへ戻る

【報告】玉ねぎ収穫作業 6/10

@勝どきファーム

· 子ども食堂,ご近所,ファーム,勝どき

 

6月10日(土)9時30分〜

昨年11月に雨の中、苗を植えた玉ねぎ

とうとう収穫のときを迎えました!

曇り空で蒸し暑い中

玉ねぎ収穫作業

broken image

子ども7人+大人9人 合計16人

broken image

6月24日(土)の

みんなの食堂@勝どきデイルーム

メニューに使用する玉ねぎ

15個を取り分けて

broken image

残りは参加したみなさんで分けました。

 

broken image

すぐに食べない場合は

干してからネットなどに入れて

風通しの良い場所でつるしておくと

長持ちするみたいです。

 

収穫した新玉ねぎ

6月24日のみんなの食堂で

どんなお料理に変身するのか

楽しみですね〜(^^)

 

きゅうりはすでに小さい実が

broken image

枝豆も小さいサヤがついてました!

broken image

玉ねぎの跡地にはピーマンと

ゴーヤを植えようか?

参加者を募ってホームセンターへ

苗の買い出しに行きたいと思います。

 

ファームのお近くを通られたら

ミニトマトやきゅうり、枝豆の様子

観察してくださいね〜。