サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 11/25

@勝どきデイルーム

· 子ども食堂,ご近所,ファーム,食堂,勝どき

日時:11月25日(土)17時〜18時

場所:勝どきデイルーム

数量:41食 イートイン 一部テイクアウト

大人:300円 

子ども(12歳以下):無料

 

お子様が会場内で楽しめるよう

サツマイモのグラッセ作り体験も

実施しました。

 

【メニュー】

・シーフードピラフ

マルハニチロさまから

シーフードミックス

broken image

いただきました〜(^^)

塩水で戻して使います。

 

野菜は細かく切って

broken image

シーフードミックスと炒めます。

 

お米は手島精米センターさまから

ご提供いただきました(^^)

コンソメを入れて炊き、

炊き上がったらバターを入れて

しゃもじで混ぜます。

 

野菜と炒めたシーフードミックスと

バターライスを混ぜて完成!

broken image

・ミートボールトマトソース煮

合い挽き肉に塩を入れてこねます。

broken image

みじん切りした玉ねぎ、えのき、にんにく、

小麦粉を入れてボール状に丸めます。

一人3個なので120個以上のボールを

手分けして作っていきます。

 

フライパンでミートボールに焼き目をつけます。

 

別鍋で千切りした玉ねぎとザク切りした

えのきを炒め、トマトソース煮を作ります。

 

ソースにミートボールを入れて火を

完全に通して完成!

broken image

トッピングはファームで収穫したばかりの

イタリアンパセリ(^^)

broken image

・キャベツとコーンのコールスロー

broken image

千切りのキャベツと水切りして

軽く湯通ししたコーンをボウルに

入れ塩こしょう、にんにく、シーザーサラダ

ドレッシング、マヨネーズを入れて混ぜます。

 

・サツマイモのグラッセ

broken image

サツマイモは洗って皮付きのまま

乱切りし水にさらします。

鍋で水からゆで、白くなったら一度

水を捨てて、新たに水と砂糖を入れた鍋に

入れて透明になるまで煮詰めます。

 

みんなで手分けして容器につめていき

broken image

完成!!

broken image

シーフードピラフのトッピングには

ファームで収穫したばかりの小松菜を

茹でて乗せてあります。

 

さらにイートインのお子様 特別企画!

中央区在住のYさまからご提供いただいた

立派なサツマイモ

broken image

サツマイモグラッセ体験で

使わせていただきました!

broken image

ココアパウダーとグラニュー糖を

自分でトッピングして仕上げます。

この「自分でやる」という体験が

楽しいんですよね〜(^^)

 

Yさまからサツマイモといっしょに

送っていただいた無農薬の柿

broken image

イートインの方にプレゼントしました。

すごく丁寧に梱包されていて

ボランティアも感動していました(^^)

ありがとうございました!!

 

今回も企業さま&個人の方から

多くの食材をご提供いただきました。

broken image

ほんとうにありがとうございます!!

助かります(^^)

 

ご参加いただいた皆様

ボランティアメンバーのみなさん

ありがとうございました!!

今回は小学4年生もボランティアで

活躍してくれました(^^)

 

来月は12月23日(土)

クリスマスが近いので、それにちなんだ

メニューやイートイン用イベントも

調理メンバーで打ち合わせ予定です。

来月もどうぞお楽しみに〜(^^)