サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 1/27

@勝どきデイルーム

· 子ども食堂,ご近所,食堂,勝どき

日時:1月27日(土)17時〜18時

場所:勝どきデイルーム

数量:40食

大人:300円 

子ども(12歳以下):無料

 

2024年 

今年初めてのみんなの食堂

開催しました〜(^^)

 

【メニュー】

・焼き鳥丼

鳥もも肉、むね肉、つくね、ネギ

それぞれ別々に焼いていきます。

 

もも肉は余分は脂身を処理して

カットし塩胡椒してフライパンで

こんがりと焼いていきます。

broken image

むね肉は塩麹とからめて

グリルで焼いていきます。

broken image

鶏団子は酒をふりかけフライパンで

転がすように焼き色をつけていきます。

broken image

長ネギは3cmくらいの長さに切り

フライパンで焼き色がつくくらいに

焼きます。

broken image

炊き立てのご飯をテイクアウト容器に

入れて焼いた具材を乗せていきます。

broken image

タレをかけて完成!

broken image

・大根の即席漬け 

大根と大根の葉、小松菜も

千葉で畑をやっている

ボランティアメンバーNさんから

提供していただきました。

broken image

大根は皮を剥き、2〜3mmの厚さの

イチョウ切りにして塩もみ。

葉っぱも切って塩もみし

醤油、砂糖、酢を合わせた中に漬け

冷蔵庫の中で味をなじませ水気を切り

焼き鳥丼の上に盛り付けて完成。

broken image

・春雨入り中華かき玉スープ

broken image

春雨、きくらげ、小松菜、卵入り。

 

ボランティアで手分けして容器に

つめていきます。

broken image

出来立て熱々!

お持ち帰り時にはご注意を!

 

焼き鳥丼は仕上げにタレをかけて

broken image

40食 完成!!

 

今回のメニューとご提供いただいたもの

broken image

・リバーシティ21イーストタワーズI

&新川コミュニティーポータルさま 

「たべっ子どうぶつ」参加者全員にプレゼント!

broken image

・月島の手島精米センターさまからお米

・中央区在住のTさまからお米

broken image

・中央区社会福祉協議会さま経由で

 中華スープに使った春雨も

ご提供いただきました〜。

ありがとうございます!!

 

ご参加いただいた皆さん、

ありがとうございました!

ボランティアのみなさん お疲れ様でした!

 

来月は2月24日(土)です。

次回から完全イートインに変更します。

 

枝豆公式LINE経由の事前予約は

2月17日(土)10時〜の予定。

まずは公式LINEでお友達登録を!

broken image

提供食数やメニューについては

2月上旬 調理班の打ち合わせで決定し

ブログでもご連絡しますね〜。

お楽しみに〜(^^)