サイトへ戻る

本日ジャガイモ植えつけ作業完了!

みんなでジャガイモを持ち寄って畑の土を耕し植えました〜。

· ファーム,子ども食堂

10月3日(土)10時〜 勝どきの畑でジャガイモ植えつけ作業実施しました!

秋晴れのお天気のもと、子供たちも含め、総勢10人以上集まりました。

屋外でマスクしての作業、おつかれさまでした!

蚊が多くて刺されて大変でしたね。涼しくなったとはいえ、まだまだ油断禁物でした。

broken image

各自ジャガイモ、花の球根を持参。

まずは雑草をとって土を耕しました。

broken image

やわらかくなった土に、小さいスコップで穴を掘って、種芋を入れていきます。

 

broken image

大きめの芋はスコップで半分に切ってから植えました。

断面が黄色いのは「インカのめざめ」という品種です。

ちゃんと芽が出るかな?

broken image

花の球根も植えました。花が咲いたらきれいでしょうね〜(^ー^)

broken image

最後はホースで水をまいて完了です!

ご参加のみなさま、おつかれさまでした〜。

2週間くらいしたら芽が出るらしいので、そのくらいたったら畑の様子を

見に来てくださいね。

じゃがいもは12月くらいに収穫できるのでは?

と思っています。

たくさんとれるといいな〜。

子供食堂でカレーライスにできるくらいたくさんとりたいです。