サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 2/25

@勝どきデイルーム テイクアウト

· 子ども食堂,ご近所,ファーム,勝どき,枝豆

日時:2月25日(土)17時〜17時30分

場所:勝どきデイルーム

数量:40食 テイクアウト

大人:300円 子ども(12歳以下):無料

 

2月のみんなの食堂は

ひな祭りが近い日程なので

茶巾(ちゃきん)ずし、桜餅

などを作りました(^^)

 

【メニュー】

・いなり寿司&茶巾(ちゃきん)ずし

 

月島の手島精米センターさまから

ご提供いただいたお米を炊いて

酢飯を作ります。

下ごしらえして煮詰めておいた

にんじん、ごぼう、蓮根

などの具材を酢飯に混ぜて

broken image

たわら型に形を整え、いなりの皮に

つめていきます。

broken image

茶巾用の卵の皮は

事前に調理班長が

焼いてきてくれました。

broken image

酢飯を皮で巻いて完成。

片栗粉を混ぜて焼くと破れず

きれいにできるそうです。

 

・しゅうまい

冷凍ではなく具材から作ります

豚ひき肉、木綿豆腐、玉ねぎを

刻んでよく混ぜ、砂糖、塩胡椒、

中華だし、片栗粉を入れさらに混ぜ

具を皮で包んで成形。

broken image

枝豆をトッピングして電子レンジで。

broken image

・キャベツとチンゲンサイの塩昆布和え

broken image

キャベツはざく切りで軽く茹で

水気を切る。

チンゲンサイは洗って茹で水気を

切り、3センチの長さに切って

キャベツと合わせ

冷蔵庫で冷やします。

盛り付けの20分前に塩昆布、

入り胡麻(白)、砂糖を合わせて

味を整えます。

 

・筑前煮

broken image

大根、ごぼうの根菜は先に下茹で。

仙台麩、こんにゃく、ごぼう、

にんじん、しいたけ、蓮根、

さといも、大根、いんげん

野菜は大きさをそろえてカットし

鍋にいれ、醤油、酒、みりん、

砂糖、出汁で煮しめます。

 

・桜餅 (関東風)

こしあんをクレープで巻いて

桜葉を巻きつけたタイプです。

クレープを焼くところから作ります。

 

白玉粉と薄力粉と食紅、水を

混ぜてしばらくおき、その間に

こしあん40個を俵型に丸める。

broken image

フライパンで生地を

12センチくらいの小判型に焼き

broken image

桜の葉の塩漬けを塩抜きし

キッチンペーパーで水気を

切っておきます。

broken image

こしあんをクレープで巻いて

桜葉を巻いていきます。

 

みんなの食堂 

40食テイクアウト完成!

broken image

いなり寿司2個+茶巾ずし1個、

しゅうまい3個、筑前煮、

キャベツとチンゲンサイの塩昆布和え

ブロッコリー

broken image

ブロッコリーは勝どきファームで

収穫したばかりのものを茹でて

いなり寿司と茶巾ずしの間に。

 

桜餅はラップにつつんで

別でお渡ししました。

broken image

桜葉も香りがよくていっしょに

食べられますよ。

broken image

今回も月島の手島精米センターさまから

お米をご提供いただきました。

いつもありがとうございます!

broken image

寒い中、整理券確保のために

15時過ぎからお待ちいただいた

みなさま、ありがとうございます。

 

ボランティアの調理班のみなさん

事前の打ち合わせから買い物、

当日の手数の多いメニューへの対応

大変おつかれさまでした!

 

今回は人数が少なく間に合うか?

ハラハラドキドキでしたが、

初参加のYさん、飛び入り参加のSさん

のおかげでなんとかなりましたw

 

また常連のYさまにはバレンタインの

チョコレートも差し入れいただき

ありがとうございました(^^)

ボランティアで分けていただきました。

 

テイクアウト終了後のアフター

ミーティングが終わった18時30分に

外へ出たら雪が舞っていてビックリ!

でしたね。

 

来月は3月25日(土)

みんなの食堂@勝どきデイルーム

40食テイクアウトの予定です。

お楽しみに!!